<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

YOKOHAMA シーン4  桟橋

c0268775_7214387.jpg






ちょっと暗いですね^^;






横浜にはモノクロ写真のお勉強に行きました

集合前に天然色で撮ってからは

モノトーンの世界に気持ちを切り替えなきゃ




これが難しいのなんの…





今まで 色とボケに頼ってきたわけですから

それを全部封印して

キレキレの構図と階調を習得しなきゃなりません





でもね モノクロの現像って面白いです

朝から はまっちゃいました





あ 出勤しなくちゃ…
[PR]
by fotoro | 2013-02-28 07:19 | おさんぽ | Trackback | Comments(0)

YOKOHAMA シーン3 春光

c0268775_7514541.jpg








雨が止んだら温かくなりますと

天気予報が言いました





今日はこないだ買った春色のシャツを着ようかな?

ううん やっぱり
今度 キミに逢う日まで とっておこうっと♡
[PR]
by fotoro | 2013-02-27 07:52 | おさんぽ | Trackback | Comments(0)

YOKOHAMA シーン2 路地


c0268775_76967.jpg







大通りから路地を見て 一枚


これは 三枚目です



雲 早っ!

みるみるいなくなっちゃいました







今回は お花がテーマではないんですよね^^;

街撮り まだまだ 切り出し方 へたっぴです
[PR]
by fotoro | 2013-02-26 07:09 | おさんぽ | Trackback | Comments(0)

YOKOHAMA シーン 1 お花のひそひそ話

c0268775_6563474.jpg






写真教室の撮影実習で

横浜に行っていました




久しぶりの横浜

やっぱり魅力にあふれています




その昔 お友達とこの街を撮り歩いた時

わたしがあまり撮影に夢中になるので

予約のレストランに遅れそうになって

ケンカしたことを思い出しました



昨日は横浜の中でも

まさに その時と同じ通り 同じ公園を歩いたのでした






朝 集合場所のひと駅前で下車

ぷらりと 春色探し

芸術大学の校舎で見つけたお花たちです





たしかにお花たちの声がしたんです^^










先生はおっしゃいました

見えてるものだけ撮ってちゃダメです

シーンを見つけなさい と








深い言葉です
[PR]
by fotoro | 2013-02-25 07:02 | おさんぽ | Trackback | Comments(0)

春があけた穴

c0268775_6561925.jpg






きっと ここんとこから

春が来ようとしてるんだね







   *







京都市内の某所 温室です

常春のトンネルは

色とりどりの花が咲いていました





彼女たちの歌声に

耳を貸さず

帰ってきてしまったことに

戻ってから気が付きました






名残の冬ばかりに気をとられて
[PR]
by fotoro | 2013-02-23 06:54 | お花 | Trackback | Comments(0)

snow*snow

c0268775_7102345.jpg






記録的な大雪の地方もあるそうですね


綺麗 とか 言ってられないかも




大雪お見舞い申し上げます
[PR]
by fotoro | 2013-02-22 07:12 | お花 | Trackback | Comments(0)

雪がやんだら




c0268775_7152387.jpg






雪がやんだら

みつけた みつけた

春が あくびしてる












今年はいつまでも寒いですね



いつも通る中学校の紅梅がほころび始めました

撮りたいと思うのですが

急いでいる時のほうが多くて・・・




わたしの撮るお花は一輪二輪ですが

その子を探すのは

まるで渋谷の雑踏のなかから

モデルをスカウトするような確率です
[PR]
by fotoro | 2013-02-21 07:19 | お花 | Trackback | Comments(0)

想いは融けて

c0268775_7404138.jpg







ずっと ずっと

氷になって

閉じ込められていた 想い が




あなたの言葉で すぅぅっと 融けてく

















京都まで

写真の大先生のところに通っています



数年前 技法書のいくつかの作例の中で

先生の作品があまりにも美しく

早速 作品集を何冊か入手して

毎日眺めたことがあります



そのなかで 絶版となり

諦めていた最初の作品集を

先日 偶然に入手することができました




やさしい花たちの笑顔に

ひらがなだけで綴られた

ポエムが添えられてあります





そんな世界に憧れて

初代「となりのフォトロ」ブログを始めたことを 思い出しました




「なんだこれは 童謡じゃないか」
「わけがわからない こんなのブログじゃない」




そんな批判も たくさんいただきました

辛くて ブログを閉じました






でも 先生の作品の世界の中に浸ると

まるで渇いた身体に泉の水が沁みこむように

癒されていくのを感じます







エキサイト版のブログは この先どうなっていくのか

私自身にも わかりませんが





こうして 見てくださるひとが いることに

感謝します






いつもありがとうございます
[PR]
by fotoro | 2013-02-20 07:50 | お花 | Trackback | Comments(0)

品川・まゆまろ・舞妓はん

[
c0268775_6553778.jpg




18日夕刻
品川駅にて




人だかりがしていたので
ふと、見てみると



あっ、まゆまろ!(^◇^)



土曜日に京都で出会った
ご当地ゆるキャラの
まゆまろ君でした




なんで、品川に???




どうやら、キットカット抹茶味の
宣伝みたい




カメラ持ってなくて
iPhoneで、ぱちり

アプリで色加工しました





まゆまろ
それにしても、謎のコです(^^;
[PR]
by fotoro | 2013-02-19 06:44 | Trackback | Comments(0)

結晶のままで

c0268775_6512379.jpg




結晶のまま 光っていました






消えないで・・・









大きさは 3ミリくらいだったって思います

大切に 持ち帰りました








雪の京都は 静かです
[PR]
by fotoro | 2013-02-18 06:53 | お花 | Trackback | Comments(0)