<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

春待ち桜

c0268775_752675.jpg







冬の終わりに咲く桜

枝は北風にさらされて



それでも ちゃんと知ってます

おひさまの光 あたたかいこと







冬の終わりに生まれた子ども

笑うたびに

春が 咲く

・・・親孝行な 赤ちゃんです













寒桜はどうしてこんなに小さいのでしょう

ちっともピントが合いません^^;


でもね それぞれのお花たち

とっても綺麗でした
[PR]
by fotoro | 2013-01-30 07:10 | お花 | Comments(0)

国民の大温室

c0268775_6515292.jpg




新宿御苑の大温室

はじめて入りました







でっけー!!!!!

広ぉ!!!!!!






中に 密林

おっきなハスが浮かんでいます







「国民の大温室をめざして」

なぁんて 書いてありました

ウンウン そのとおりだわぁ






寒くなく お花のいい匂い

ひさしぶりに お花撮り 堪能しました^^
[PR]
by fotoro | 2013-01-29 06:56 | お花 | Comments(0)

キ*セ*キ

c0268775_22425177.jpg









ふたりが出逢えた キセキ

同じことで笑い合える キセキ

ハグしあえる距離にいる キセキ














京都シリーズ 続きましたが

今日から 新宿御苑です





麗らかな陽ざしのにちようび

風は冷たさを残していましたが

春待ちの花の息吹

受け止めたいちにちでした
[PR]
by fotoro | 2013-01-27 22:46 | Comments(0)

プチホテルへようこそ

c0268775_781064.jpg








京都市内のちいさなペンションは快適でした










雨の音に起こされた朝






撮影を急ぐでもなく
旅のひとときを
贅沢に過ごしました




淹れたてのコーヒー
極上のサンドウィッチ











c0268775_781143.jpg






c0268775_20325115.jpg







あ、わたしの名前(^ω^)









c0268775_20325188.jpg











手作りのガイドブック
あったかいな^ - ^

ありがとうございました














定宿にしよかな?ここ













あの日から10日あまり

あの日から 始まったものがあります












写真はすべてiPhoneでした
[PR]
by fotoro | 2013-01-25 20:26 | Comments(0)

iPhoneでメイプルソープ

c0268775_20284915.jpg







木村伊兵衛写真展併設

常設展は
北大路魯山人展でした







これ、どこかで見た?!








経験は、全てひとつながりで








受付にカメラを預けたので
iPhoneで撮影です








c0268775_20285085.jpg











iPhoneの現像アプリ

お気に入り、です(^ω^)










c0268775_20285091.jpg

[PR]
by fotoro | 2013-01-24 20:22 | Comments(0)

木村伊兵衛写真展

c0268775_2138126.jpg








八坂神社の参道
目抜き通りにあるギャラリーで
木村伊兵衛写真展、見てきました









木村伊兵衛!



写真集、絶版で
わたしにとって
霧に包まれた存在のかたです










その作品が
京都で拝見できるなんて










偶然?必然?











しばし、木村伊兵衛さんの世界に浸りました




瞼の裏に焼きつくインパクトの強さ












お言葉が書かれていました


いわゆるサロンフォトは嫌いだ
ドキュメンタリーを撮りたい









重みがある言葉です












道標を、またひとつ見つけました






(写真はiPhoneで撮影しました)
[PR]
by fotoro | 2013-01-23 21:29 | Comments(0)

祇園の青鷺

c0268775_22231013.jpg










祇園へはアオサギを撮りに来たのではありません

でも 目の前には アオサギ









アオサギは大きな鳥です

カラスより断然大きい

羽を拡げると 大人の腕の幅くらいあります









それが 目の前に佇んで

撮って って さっきからこっちを見てるんです










c0268775_22225243.jpg






c0268775_22222532.jpg










さっきも 3羽 飛び立って行きました

祇園の小さな水路に

なにか餌がいるのでしょうか





なにかの合図を 待っているのでしょうか











この辻で わたしは たくさんのものに逢いました

ここは 特別なパワースポット と 呼べるのかもしれません












祇園。不思議な街角です。











c0268775_6591732.jpg

[PR]
by fotoro | 2013-01-22 22:29 | Comments(0)

路地

c0268775_763877.jpg





ダイニングをご一緒しながら

旧友さんに 京都のあれこれについて

お話を伺いました






ふと わたしが大好きなもうひとつの街に似ていることに気が付きました





New York City






名前を聞けば誰でもが

街の様子をイメージできる







でも どちらも 表と奥があって

わたしは 奥のほうに わざと迷い込み

街に 自分を委ねるのが好き







雑踏を離れて

樹樹と空しかない空間に身を置くのが好き








それから 住人の街への想い・・・








はじめて ゆっくりと旧友さんとお話をしたのでした







いい時間を ありがとうございました
[PR]
by fotoro | 2013-01-22 07:14 | Comments(0)

ダイニング その1

c0268775_857783.jpg





京都で
数十年ぶり?の旧友さんに

夕食を誘って頂きました

京都在住です






まるで冬眠から覚めたばかりのような変わらない外見
長い前髪を透かして微笑む可愛い瞳
当時のままです



変わんないねー

美味しいもの食べてると
老けないのかもね

昔のまんま、ククッと笑いあって




市内屈指の隠れ家ダイニング
予約必須 ガイドブックをどうどうと飾る名店に
案内して頂きました







ここは何回目?


100回目くらいかも







常連さんに連れて行って頂くお店は楽しい

「いつものを」で 
日本酒の蜜柑割りと ウーロン茶が一緒に出てきたりします


車海老の大きいのを選んでくださったり
冷蔵庫の奥から とっておいた素材を出してくださったり




京番茶というのを はじめて頂きました

もう一度飲みたいお味です









昔話 少し

今の話 たくさん

未来の話 ぽつぽつ











お互い いい大人になったね(^ν^)









(写真の店名のところは PC処理で隠してあります)
[PR]
by fotoro | 2013-01-20 09:07 | Comments(0)

風光明媚

c0268775_2245272.jpg







京都市の繁華街から少し離れると

知る人ぞ知る・・・といっても

シーズンにはカメラマンだらけになる

池があります





季節外れの池をのんびり散策

無数の鴨たち




心がデトックスされていきます・・・







c0268775_820326.jpg


















c0268775_8194254.jpg

[PR]
by fotoro | 2013-01-19 08:00 | Comments(0)