カテゴリ:旅( 155 )

女どうしの友情はコップの水に似ている

c0268775_08352815.jpg












急に京都ゆきを決めたのは

彼女からのLINEを読んだから













「休日出勤の代休で

明日京都にいってきます」












「じゃ明日川床ランチしない?」










「行く行く。めちゃウレシイ!」










「じゃ 13時30分にお店の前で」










念願の川床デビュー♡














c0268775_08353973.jpg















「愛する人」って意味のピッツェリアで

チーズ味だけの極上のピザを頂きながら

彼女のお話に耳を傾ける

ちょっとだけカレシ気分




















彼女のひとり旅は

最新のカフェや雑貨屋さんもちゃんとコースに含まれていて

不器用なわたしはただ感心するばかり
















「今日実は誕生日なの」






お店の人に乾杯のキールを撮ってもらうと

インスタにあげなくちゃって 彼女


  









同僚だったとき

キレっキレの仕事ぶりに舌を巻いたものだけど

オフの彼女もいいな













グラスの水を飲み干して席を立つ

お互いひとり旅の後半戦に想いを馳せる










川床席の涼風に

少しだけ後ろ髪ひかれながら






















c0268775_08354307.jpg









[PR]
by fotoro | 2017-06-03 07:09 | | Trackback | Comments(4)

木彫りのお地蔵さま 哲学の道 その3

c0268775_08513643.jpg












木彫りのお地蔵さんの優しいお顔が見えたので
せせらぎに架かった小さい橋を渡り
一軒の工房に立ち寄りました





カメラ片手で よくいる観光客そうろうのわたしに
丁寧に応対してくださる女主人さん

大町誠一さんという
木彫り作家さんの工房でした












c0268775_08515746.jpg






















c0268775_08514031.jpg














なめらかな木肌にたたえられた
素朴な笑顔の木彫りたちが
工房ギャラリーに並んでいました











ー どちらからですか?




ー 愛知からなんですが
       奇遇なことに 円空さんのふるさと
   岐阜羽島の隣町なんです




ー そうなんですね!
円空さんは 
        主人の最終到達地点なんです









円空さんの木彫りは素朴で
丸太をよく見るとかろうじて人の顔とわかるような風貌ですから
まさかこんなにまろやかな木彫り作家さんが目指しているとは



虚を突かれた気がしました







最初の写真
荒削りにみえる仏様が
大町さんの最新作なんだそうです












c0268775_08514506.jpg








大きな出会いを頂きました









[PR]
by fotoro | 2017-06-02 09:10 | | Trackback | Comments(2)

祇園白川あたり

c0268775_17032844.jpg














しばらくぶりに
大好きな祇園白川を訪ねてみました





お店やお花たちは
少しずつあの頃と変わっていましたが
柳を揺らして通り過ぎてゆくそよ風は変わらず髪を撫でてゆきます












c0268775_17051993.jpg










あの頃はここで何を撮っていたのかな

たった1本の電話を待ちながら











c0268775_21565337.jpg










見てご覧 と
カメラに話しかけます



思い出も一緒に
キミのその瞳の奥に焼き付けてくれないかな












[PR]
by fotoro | 2017-05-12 17:16 | | Trackback | Comments(0)

京都観光・5月

c0268775_07184982.jpg











雨上がりの京都へ

ひとり旅です。







この日は観光客も少なく

八坂神社をのんびりお散歩。











c0268775_07280674.jpg








































c0268775_09245593.jpg


















c0268775_07285448.jpg














[PR]
by fotoro | 2017-05-11 07:34 | | Trackback | Comments(6)

にし茶屋街に雪は降る

c0268775_22245749.jpg

















待っていた雪でした

朝 宿の窓から盛んに落ちてくるのが見えたので
列車の時間までと慌てて路線バスに飛び乗りました




にし茶屋街は人気のひがし茶屋街に比べて
看板も少なく昔の風情がそのままです




誰もいない街
雨がみぞれになり雪へ
それがまた雨へ雪へと変わりながら
しんしんと落ちてきます






これが金沢の雪なんですね
ちょっと重めの雪ですね

















c0268775_22323161.jpg
























c0268775_07091132.jpg












ちょいピント甘し。残念。
















[PR]
by fotoro | 2017-01-31 06:20 | | Trackback | Comments(2)

春待ちスナップ 兼六園点描 その3

c0268775_10100504.jpg









兼六園
その昔は兼六公園と言っていたそうですね
市民の憩いの場だったのでしょう

そんなお散歩モードで散策です







c0268775_10095236.jpg












c0268775_10101101.jpg









外国人旅行者気分で一枚。


兼六園
美しい庭園です
他の季節もまた訪れたたいです




[PR]
by fotoro | 2017-01-30 10:09 | | Trackback | Comments(4)

女子旅in金沢 兼六園点描 その2

c0268775_08541665.jpg















着物レンタルで兼六園お散歩中のお嬢さんたち
何組かに出会いました

女子旅でしょうか
可愛い〜〜❤️



ブログ友のお姉さん
すぐに優しくお声がけ〜♪





写真とってあげましょうか って





ポートレート撮影会となりました





わたしは荷物持ちで見守って いえ
お勉強させて頂いていました






旅の素敵な思い出は
やっぱり素敵な写真なんですね〜♡










[PR]
by fotoro | 2017-01-29 13:53 | | Trackback | Comments(4)

兼六園点描 その1

c0268775_23185436.jpg








とっておきの撮影ポイントはここですよ!
みんなここまでなかなか来ないから

観光客さんの人波を逃れ
ぐんぐんマル秘スポットへ案内されました

全く別の光景が広がっていました








はじめて兼六園の雪つりを見ました
頑丈に作ってあります
金沢の雪は重いんやね〜
すごいなあ











c0268775_08132719.jpg












c0268775_09142171.jpg







雪は数日前のが少しだけでした
最近は金沢もなかなか積もらないのだそうです





[PR]
by fotoro | 2017-01-28 17:13 | | Trackback | Comments(2)

ウインター・ワンダーランド いしかわ赤煉瓦ミュージアム その2

c0268775_07021760.jpg














この日の金沢は曇り
雪が舞い落ちてきそうな寒い日でした








c0268775_07030028.jpg








金沢っ子も雪が珍しいのでしょうか

中庭で融け残っている雪に大はしゃぎです

赤煉瓦ミュージアムは
一部が地元の方用のコミュニティセンターみたいに使われているようです







c0268775_07030390.jpg



[PR]
by fotoro | 2017-01-27 07:11 | | Trackback | Comments(2)

いしかわ赤煉瓦ミュージアム その1

c0268775_06421106.jpg











旅の素敵な出会い
それは
金沢の地元ブロガーさんに
初めてお会いして
市内をあちこちご一緒させて頂いたことです

急な申し出だったのに
快く引き受けてくださいました
ありがとうございます!





金沢のフォトスポットはどこでしょうと
尋ねてすぐに答えが返ってきた場所のひとつがここです
赤煉瓦の旧陸軍兵器庫が並んでいます

横浜の赤れんが倉庫に似ているなというのが
最初の印象です



この日は観光客もいなくて
地元の方数名にお会いしたくらいで
たたずまい残るすてきな建築に
魅了されました












c0268775_06421627.jpg










兼六園近くの
本多の森にたたずむ素敵な場所です






中は博物館になっているそうです
この次は中も見てみようかな













c0268775_06421339.jpg













さりげなく灯りが前田利家の家紋になっています


前田公 本多公を讃えている
金沢の方々の気持ちが
伝わってきました










しばし時が止まりました










[PR]
by fotoro | 2017-01-26 06:55 | | Trackback | Comments(4)


photo is love,photo for smile…


by fotoro

画像一覧