カテゴリ:旅( 154 )

冬に向かう

c0268775_6521879.jpg







急に寒くなるようですね
今年の冬



みなさま お風邪などお召しになっていませんか










久々のおやすみ



こうして空を見上げるのは 
いつ以来だろ








ココロを亡くすと書いて 忙しい
今 そんな感じなんです って 愚痴ったら



なくすから 見つけたときに うれしいんじゃないの?



って 笑顔をもらいました







・・・・・みいつけた あそこに キラリ
[PR]
by fotoro | 2013-11-10 06:56 | | Trackback | Comments(0)

巴里の幻 最終回 移りゆく季節

c0268775_9513032.jpg





パリでは写真を1500枚以上撮りました
世界遺産 街スナップ 料理 情景 ・・・





一日2枚なんてペースでブログにアップしていたら
1年以上かかってしまいそう 笑








旅を終えて日常が始まり
長期欠席していた写真教室にも
また顔を出し始めたりしています


でも 旅を経て存在する私は
同じ所に戻って来てはいません


なんとなく 元の暮らしに馴染んでこない
自分のことなのに ぎこちなくなっているような




 







お顔を合わせる皆さまには
直に旅の写真を披露する機会も来るかもしれません
このへんで 季節を次にバトンタッチしようと思います











Bon Voyage!










c0268775_956944.jpg

[PR]
by fotoro | 2013-09-15 10:05 | | Trackback | Comments(2)

巴里の幻 その12 セーヌで始まるSTORY

c0268775_6383484.jpg









昼下がり
セーヌ川岸をおさんぽ




思い思いに二人の時間を楽しんでるカップルさんたち
撮らせて頂いてありがとうございます







パリで感じたのは
観光客さんたちが
みな 家族や恋人たちとのふれあいを楽しむために
ここに来ているってこと


ディナーのテーブル
公園のベンチ



パリの雰囲気を共有して
みんな 日頃のすれ違いの時間を埋めるように
語り合っています



わたしたちは
次何処に行こう こっちでよかったかしら
あ あそこに何かある
会話ったら まぁ そんなとこです

これじゃいけない日本人・・・






c0268775_6392334.jpg

[PR]
by fotoro | 2013-09-13 06:45 | | Trackback | Comments(0)

巴里の幻 その10 シャンゼリゼで朝食を

c0268775_10105622.jpg



c0268775_1071133.jpg









巴里のカフェ

目印は赤いテントに金色のロゴ






シャンゼリゼまで遠出したご褒美に

ちょっと遅い朝ごはん





そこへ 落っこちたパンくず目当ての

巴里スズメちゃんが 一羽 二羽





せっかくのテラス席に似合うような

まったりおしゃべりが苦手なので

しばし餌付けして遊びました 





あ〜 休日っていいな ちゅん♡
[PR]
by fotoro | 2013-09-09 06:16 | | Trackback | Comments(0)

巴里の幻 その9 たからものさがし

c0268775_23184118.jpg



c0268775_2318155.jpg








巴里ったら どこ撮っても
絵になるんだもん

食べかけのクロワッサンや
観光土産でさえ(^^;)






控えに控えて それでも
1500シャッター でした




写真集(PHOTOPRESSO)作ろっかなと
思っておりますが

とても1冊では収まりません
3冊か4冊くらいになりそうです
[PR]
by fotoro | 2013-09-08 00:20 | | Trackback | Comments(0)

巴里の幻 その8 おさんぽは雲まかせ

c0268775_126516.jpg



c0268775_12111039.jpg








巴里をおさんぽしながら名所めぐり。

雲がいいと シャッターをついつい押してしまいます

信号待ちの一瞬

旅のパートナーさんが地図を見ている間

子ガメちゃん大活躍です^ - ^
[PR]
by fotoro | 2013-09-07 12:14 | | Trackback | Comments(0)

巴里の幻 その7 マドレーヌ寺院の祈り

c0268775_7263938.jpg






c0268775_7275541.jpg









広く 薄暗く 

ひんやりと空気は澄んでいます

ここは 祈るための場所です







   *







「貌(カタチ)」のないものを撮りたい

そう思うようになって 何年か経ちました




なぜ その被写体が
そうやって目の前に在るのか

感じて 自分の中にとりいれて 写真として 伝える




そのためには どうしたらいい?









「祈り」
「神いまそかる空間」

・・・伝えられるようになるのには まだ修行が足りませんネ
[PR]
by fotoro | 2013-09-06 06:24 | | Trackback | Comments(0)

巴里の幻 その6 マドレーヌ寺院

c0268775_7124264.jpg



c0268775_7134944.jpg




旅に出て 知らない街をはじめて歩く

宿を拠点に毎日歩けば 

すぐに幾つかの道に馴染む




たまたま出会った場所の空気が

心地よくて




気がつけば もう一度、また一度と

訪れてる場所がある

ほかの道に目もくれずに







一握りの場所が その街の印象として

わたしのなかのストーリーに 

こうやって書き込まれていくのだろう






マドレーヌ寺院。

着いた日の夜から

最後の夜まで

何度訪れたことでしょう



ステンドグラスさえ一枚もない

街中のお寺さんです



巴里市民さんたちが

暮らしの中で 日々祈るために訪れる場所です





 
[PR]
by fotoro | 2013-09-05 07:20 | | Trackback | Comments(0)

巴里の幻 その5 朝のカフェ

c0268775_7311093.jpg


c0268775_784785.jpg






オペラ座近く
開店したばかりのカフェに寄ってみました




ボンジュ (おはよう)^^


・・・ボンジュ マダーム^^


Un espresso double et la crêpe sur le sucre,S.V.P.


Oui,ma'am.




学生時代に授業だけでかじったフランス語で
なんとかなるものですネ

(先生、今になって特訓してくださったことに感謝します)





粉砂糖だけささっとふりかけたクレープは
小麦のやさしい味がしました





おさんぽ どこ行こうかな?
[PR]
by fotoro | 2013-09-05 07:00 | | Trackback | Comments(0)

巴里の幻 その4 パリの朝

c0268775_7435782.jpg


c0268775_7454361.jpg






いい天気の朝 おさんぽに出かけました




ふわりとしたワンピ着て

ちっちゃな子ガメちゃん 斜めにかけて





8月なのに 蒸し暑くないよぉ!

感動!来てよかった!!





パリの爽やかなそよ風が頬をなでていきます
[PR]
by fotoro | 2013-09-03 07:48 | | Trackback | Comments(0)


photo is love,photo for smile…


by fotoro

画像一覧