カテゴリ:旅( 154 )

旅先のカフェ 飛騨高山で

c0268775_06351183.jpg
















c0268775_06372806.jpg











街をひとまわりしたら

カフェの看板が目に留まって

ちょっと休憩












向こう側がリバーサイドの素敵なカフェ




















毎日ここに来る人

旅のひとやすみに来る人

お店を探して来た人

たまたまたどりついた人








港のカモメたちみたいに

等間隔でテーブルに留まっています






















[PR]
by fotoro | 2017-08-07 06:47 | | Trackback | Comments(0)

飛騨牛焙り握り寿司と氷あずき

c0268775_07410210.jpg









飛騨高山で
みたらしだんごと人気ツートップなのが
飛騨牛焙りにぎり寿司です





あちこちのお店で
長い行列ができています





友人のリクエストで
わたしたちもそのなかの一軒にはいりました





「いただきま〜す」と
箸を伸ばしているのは
同行のK子さんと N子さん♪






飛騨牛を
焦げ目さえつかない程度に
さぁぁっと火を通して
にぎり寿司にして
塩ダレを塗ってネギをパラリ




お肉、美味しい♪






そういえば高山市内では
お魚のお寿司屋さんや回転寿しを
見ませんでした
(ひっそりとあるんだそうです)




























c0268775_07411690.jpg















c0268775_07583250.jpg











高山駅から5分ほどのところに
素敵なお庭があるなぁと思っていたら
甘味カフェでした

入ってみました





メニューには詳しく英語訳があります
そういえば外国人観光客
たくさん歩いています

『君の名は。」効果のようです
















c0268775_07411237.jpg















和菓子屋さん併設のカフェなので
お豆の味 お抹茶の味 蜜の味
素材本来の味をかみしめて
ゆっくり味わいました

ごちそうさまでした









c0268775_08025230.jpg






友人は冷やしクリームぜんざい










c0268775_07515682.jpg






汗が引きました^^

さぁ また歩きましょう




























[PR]
by fotoro | 2017-08-06 07:56 | | Trackback | Comments(4)

高山といえばみたらしだんご

c0268775_06565193.jpg









橋のたもとの
おばあちゃんのみたらしだんご
あまりにも有名です




おばあちゃんが焼いてくれると
一層美味しく感じられます









c0268775_06564357.jpg








おだんごやさんの屋台の勝手口
おばあちゃんの小さな靴がちょこん♪














c0268775_06565548.jpg







実は もう一軒まわりました
おだんごティスティングです(^◇^)
こちらはおねいさんのおだんごやさん
真剣にヤキいれています







おばあちゃんの二四三屋さんのおだんごは
もっちりしっかり
例えるならさぬきうどんのコシ
タレのお醤油もコクがあって美味です


おねいさんの陣屋だんごさんのは
表面がカリッ 中がフワフワ
そのギャップが美味しい
タレはやや薄目でおだんご自体の味が楽しめます










c0268775_07100519.jpg








ここはお休みでした
どんな味なんでしょ
次回のお楽しみですね^^

















[PR]
by fotoro | 2017-08-04 07:08 | | Trackback | Comments(0)

ココロノ リセット


c0268775_07032349.jpg







旅は 毎日からのエスケープ

旅は ココロのリセット









[PR]
by fotoro | 2017-08-02 07:03 | | Trackback

密会

c0268775_06360563.jpg










密会
なんて艶っぽい言葉♡







通り雨に濡れた
温泉街の柳小径






何百の小部屋に
きっと何百のドラマ























[PR]
by fotoro | 2017-08-01 06:32 | | Trackback

眠りなさい鎧を脱いで

c0268775_20511994.jpg










学生時代の友人たちとの女子会旅は
さながら修学旅行みたいな
大部屋でお泊まり♪
おしゃべり会は深夜まで続いたようです
わたしは聞きながら眠ってしまったけれど





一夜明けて 早朝
このところ不眠症が続いているの と
ちょっぴり目の下にクマができていた彼女が
隣の布団でぐっすり眠ってる




家庭や子育てに負けず
キャリアを通している彼女
管理職になって気苦労がまた増えたみたい
昨夜、いろいろ語っていたっけ





職場にこんなことを話せるひと いるの?
女子同士のランチ 一緒に行けてるの?
聞いてみたら
どちらもいい返事が返ってこなかった



明日はチェックアウトしたらすぐ戻らなきゃ
観光はまた次の機会ね ごめんね って







ひとときの小旅行
私たちの前では
重い鎧を脱いでね
温泉に入って疲れを流してね

柔らかな羽毛布団にくるまって
何もかも忘れて眠ってね























[PR]
by fotoro | 2017-07-31 07:36 | | Trackback | Comments(0)

旅心

c0268775_08324699.jpg











友人たちと旅行をしていました


飛騨路ふりーきっぷで
高山と下呂温泉を行ったり来たり




何度か目の高山です
同じ所を旅するのでも
歳を重ねるごとに
カメラを向けたくなるところが
変わってきます




・・・だいぶ枯れてきちゃったかな 笑
















[PR]
by fotoro | 2017-07-30 08:33 | | Trackback

そっとしておいて

c0268775_10225880.jpg




















[PR]
by fotoro | 2017-07-27 10:28 | | Trackback | Comments(4)

Resort Afternoon

c0268775_10401963.jpg



[PR]
by fotoro | 2017-07-26 09:02 | | Trackback

女どうしの友情はコップの水に似ている

c0268775_08352815.jpg












急に京都ゆきを決めたのは

彼女からのLINEを読んだから













「休日出勤の代休で

明日京都にいってきます」












「じゃ明日川床ランチしない?」










「行く行く。めちゃウレシイ!」










「じゃ 13時30分にお店の前で」










念願の川床デビュー♡














c0268775_08353973.jpg















「愛する人」って意味のピッツェリアで

チーズ味だけの極上のピザを頂きながら

彼女のお話に耳を傾ける

ちょっとだけカレシ気分




















彼女のひとり旅は

最新のカフェや雑貨屋さんもちゃんとコースに含まれていて

不器用なわたしはただ感心するばかり
















「今日実は誕生日なの」






お店の人に乾杯のキールを撮ってもらうと

インスタにあげなくちゃって 彼女


  









同僚だったとき

キレっキレの仕事ぶりに舌を巻いたものだけど

オフの彼女もいいな













グラスの水を飲み干して席を立つ

お互いひとり旅の後半戦に想いを馳せる










川床席の涼風に

少しだけ後ろ髪ひかれながら






















c0268775_08354307.jpg









[PR]
by fotoro | 2017-06-03 07:09 | | Trackback | Comments(4)


photo is love,photo for smile…


by fotoro

画像一覧