カテゴリ:未分類( 66 )

路地

c0268775_763877.jpg





ダイニングをご一緒しながら

旧友さんに 京都のあれこれについて

お話を伺いました






ふと わたしが大好きなもうひとつの街に似ていることに気が付きました





New York City






名前を聞けば誰でもが

街の様子をイメージできる







でも どちらも 表と奥があって

わたしは 奥のほうに わざと迷い込み

街に 自分を委ねるのが好き







雑踏を離れて

樹樹と空しかない空間に身を置くのが好き








それから 住人の街への想い・・・








はじめて ゆっくりと旧友さんとお話をしたのでした







いい時間を ありがとうございました
[PR]
by fotoro | 2013-01-22 07:14 | Trackback | Comments(0)

ダイニング その1

c0268775_857783.jpg





京都で
数十年ぶり?の旧友さんに

夕食を誘って頂きました

京都在住です






まるで冬眠から覚めたばかりのような変わらない外見
長い前髪を透かして微笑む可愛い瞳
当時のままです



変わんないねー

美味しいもの食べてると
老けないのかもね

昔のまんま、ククッと笑いあって




市内屈指の隠れ家ダイニング
予約必須 ガイドブックをどうどうと飾る名店に
案内して頂きました







ここは何回目?


100回目くらいかも







常連さんに連れて行って頂くお店は楽しい

「いつものを」で 
日本酒の蜜柑割りと ウーロン茶が一緒に出てきたりします


車海老の大きいのを選んでくださったり
冷蔵庫の奥から とっておいた素材を出してくださったり




京番茶というのを はじめて頂きました

もう一度飲みたいお味です









昔話 少し

今の話 たくさん

未来の話 ぽつぽつ











お互い いい大人になったね(^ν^)









(写真の店名のところは PC処理で隠してあります)
[PR]
by fotoro | 2013-01-20 09:07 | Trackback | Comments(0)

風光明媚

c0268775_2245272.jpg







京都市の繁華街から少し離れると

知る人ぞ知る・・・といっても

シーズンにはカメラマンだらけになる

池があります





季節外れの池をのんびり散策

無数の鴨たち




心がデトックスされていきます・・・







c0268775_820326.jpg


















c0268775_8194254.jpg

[PR]
by fotoro | 2013-01-19 08:00 | Trackback | Comments(0)

神社の情景

c0268775_16295846.jpg







幾多おはします京都の神社

それぞれの信仰があって

それぞれの姿で わたしたちの心の拠り所になっています





c0268775_793786.jpg





誘い込まれるように訪れたひとつの神社

心が穏やかになる たたずまい



c0268775_791795.jpg









c0268775_1631697.jpg

[PR]
by fotoro | 2013-01-18 07:13 | Trackback | Comments(0)

ミズ ノ カタチ

c0268775_2238068.jpg











雨の音を聴きながら

水滴を 辿ります














c0268775_22273153.jpg
















c0268775_2227856.jpg

















開店前の 先斗町界隈

雑踏を遠くに聴きながら

















c0268775_22262814.jpg















雨が 空から降れば

思い出は 地面にしみ込む・・・

っていう歌 ご存知ですか?








しみ込まないで

波紋を描く思い出も あるんです・・・
[PR]
by fotoro | 2013-01-15 22:32 | Trackback | Comments(0)

ミズ ノ イロ

c0268775_6475480.jpg





京都のとある神社で




京都は朝から土砂降りでした




雨の日には 雨を撮ろう

雨を楽しもう って




しっとり濡れた寺社 樹々や葉っぱたち 石畳 

すてきな色でした









c0268775_6473998.jpg

[PR]
by fotoro | 2013-01-15 06:51 | Trackback | Comments(0)

秘密基地

c0268775_820362.jpg





京都市内の超有名観光地の片隅にひっそり建っているあずまや

誰も来そうにない小さな空間に篭ると

手仕事の壁紙に目が行きました




京都に住んでる気になったりして・・・






c0268775_8191214.jpg






c0268775_8185596.jpg












c0268775_8202423.jpg




たまにはこんなのも撮りたくなります^^;




・・・そろそろお花の写真 アップしなきゃ
[PR]
by fotoro | 2013-01-12 08:21 | Trackback | Comments(0)

観光・京都

c0268775_22332229.jpg




京都に限らず 観光地をビシッっと撮るとかの度量がない困り者ですが

目の前に広がる美しい景色には

思わずシャッターを押してしまいます







せっかくの京都ですから

たまにはこういうのも(^^)









c0268775_22335117.jpg

[PR]
by fotoro | 2013-01-10 22:45 | Trackback | Comments(0)

隠れ家カフェ

c0268775_710585.jpg





京都のお店は間口が狭くて

表札だけかかって 

細い路地の向こうに やっと入口・・・




そんなお店に案内して頂いて

ひとりだけ 気分は まったりデート・・・






写真談義は上の空で

こんなラブリィな画を撮ってること

私しか知らないのでしょうね うふふ





c0268775_792757.jpg







京野菜を盛り込んだ甘くて美味しいケーキです

わざわざ2つ並べて デート気分を演出^^


(レンズの性能をみたくて 少しピントを浅くしてあります)







c0268775_79144.jpg







写真撮れなくて・・・って
もやもや 軽くなりました











「おきばりやす」

あったかい 京都弁の励ましを頂きました
[PR]
by fotoro | 2013-01-10 07:20 | Trackback | Comments(0)

good fortune

今年のおみくじは中吉でした♡


どうせなら京都のおみやさんでひこうと とっておいたのでした



c0268775_19554394.jpg



↑ふたつで「大」っていう字に見えますか?^^




大空を照り行く月し 清ければ
雲隠せども ひかり消えなく




おみくじにこう詠んでありました


夜空に輝く月の光は清くて
雲が隠したとしても 光がきえてしまうものではない



図星です
あたっています

今年も 月の光に見守られて一年がおくれるのでしょう


おつきさま ありがとう







c0268775_19553047.jpg





c0268775_1955196.jpg




か〜わいい願掛けです♡♡

初詣デートだったんですね きっと







c0268775_1955660.jpg






庭園にはいってみました

なんだか にこにこしてるお二人さんです^^
[PR]
by fotoro | 2013-01-08 20:04 | Trackback | Comments(0)