人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたつの暖簾

ふたつの暖簾_c0268775_06563162.jpg















ふたつの暖簾_c0268775_07065563.jpg














松本市でグループ展のイベントに参加させて頂くことになりました
(このことについては後日書きますね)


搬入が終わって、地元在住のブログ友さん
各地から駆けつけた皆さんに味噌蔵見学を提案してくださいました





老舗の石井味噌さんで
丁寧に解説を頂きながら
中を見学させて頂きました










ふたつの暖簾_c0268775_06564053.jpg













味噌が熟成していくいい香りと
しっとり冷えた空気

昏々と眠っている酵母の気配








わたしたちは味噌が育つのを
助けているのに過ぎません





案内の方の言葉が耳に残っています













ふたつの暖簾_c0268775_06564484.jpg


















ふたつの暖簾_c0268775_06565934.jpg













慶応の時代からの伝統の味に
現代の料理に合わせた新しい調味料
お菓子 など

いくつかを試食しました

新しいけれど懐かしい味です












ふたつの暖簾_c0268775_06565335.jpg








古い暖簾と新しい暖簾に出会いました








by fotoro | 2017-10-07 07:10 | | Comments(4)
Commented by hogecyan at 2017-10-08 20:35
松本に行かれるんですね。
楽しみですねー。もう2年くらいですかね。松本で
お会いしたのは。。(^^)
頑張ってくださいね。
Commented by nf20i1y1509 at 2017-10-12 14:05
>fotoroさん
monochromeの世界…
透けた先の光 素敵です♪

味噌飴もお味噌も美味しいかったです

深みがあるのに 優しい…
人もモノも時間も☺︎
ありがとうございました
Commented by fotoro at 2017-10-14 09:04
> hogecyanさん
はい 2年前にお会いしました^^
懐かしいです
楽しい夜でしたね
今年も飾って頂いています
ありがとうございました
Commented by fotoro at 2017-10-14 09:05
> nf20i1y1509さん

楽しいオトナの社会見学でしたね
お味噌も人のつながりも
年月を経てまーるく育っていく
ほんとに深みがあるのに優しいです
これからもよろしくお願い致します


photo is love,photo for smile…


by fotoro