でんでんむしのかなしみ

c0268775_07314933.jpg







いっぴきの でんでんむしが ありました。


あるひ そのでんでんむしは たいへんなことに きがつきました。

「わたしは いままで うっかりしていたけれど、

わたしのせなかの からのなかには かなしみが いっぱいつまって い るではないか」

このかなしみは どうしたらよいでしょう。


でんでんむしは おともだちの でんでんむしのところに やってきました。


「わたしは もう いきて いられません」

と そのでんでんむしは おともだちに いいました。








「でんでんむしのかなしみ」
新美南吉より







***








たまに元同僚の先輩たちと
3人で飲み会をします
昨日ははじめてお一人欠席でした





いつもは現在のお互いの職場のことや
情報交換の話などになるのですが
二人だとそこからの話題も変わります





ふとしたことでお互いの両親の話になりました

お父様が医療ミスで亡くなったこと
わたしの質問に答えるかたちで
先輩はぽつりぽつりと話し始められました


言葉は流れ出るととどまらず
でも先輩の口調はいつもどおり静かな響きでした





当時新聞記事にもなったそうです
損害賠償だって訴えることもできるのに
しなかったそうです






先輩はそのことでずいぶんと
悲しまれ悩まれたことと思います








30年以上も
悲しみは心の殻の中に眠っていたのでしょうか







悲しみや辛さは 誰かに話すと軽くなる
そうあればと 思います
そのためにわたしという存在がいればいいかなと






わたしは結局 何も言葉をかけてあげられませんでしたが
父の日の前夜に
あのお話を話す機会 聞く機会を持てたことは
偶然ではないかもしれません







献杯。






























美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by fotoro | 2017-06-18 07:44 | お花 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fotoro.exblog.jp/tb/26747960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 11hiyo at 2017-06-21 23:29
カタツムリ かわいいですね
最近 どこ探しても見つかりません
どこに行っちゃったのかなぁ~
Commented by fotoro at 2017-06-22 07:03
> 11hiyoさん
この日は3匹見つけましたが
どれも殻にこもってました
雨が降らないと頭を出さないみたいですね^◇^



photo is love,photo for smile…


by fotoro

画像一覧