シシ神の森

c0268775_13153292.jpg






アニメ「もののけ姫」のBGMに
『無音」という音があるのを知っていますか




1分少々の このBGM
シシ神の森のシーンで登場します






なにも聞こえない
セリフもない1分






・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・




・・・・・・




・・・・・・




・・・・・









(1秒を・1つとすると
こんな感じです)







その収録地を訪れました





愛知県 鳳来寺山です










音がしていたかって?





樹々のささやき
谷川のせせらぎ
鳥の声



でも

不思議と静かでした





(^^)









ちなみにこのことはすごく有名で
映画のエンドロールには「鳳来寺山」と出てきます
地元っ子のほまれですって!
はじめて知りました







[PR]
by fotoro | 2016-08-26 13:23 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fotoro.exblog.jp/tb/25929597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanazawakomati at 2016-08-26 14:52
初めて知りましたが確かに何かが住んでいそうですね(^^)
Commented by fotoro at 2016-08-26 16:47
kanazawakomatiさん
はい、何かいないかと
しばらく探してみました(^^)
あのメロディーがどこからか聞こえました
♪ものの〜け〜たち〜だけ〜〜 (^◇^)
Commented by roseyrosey at 2016-08-29 14:52
そうだったんですね。知りませんでした。
もののけ姫でも、あのシーンは心に残っています。
凄いい演出だなと、ジブリの底力を感じました。
素敵ですね。地元にそんな場所があるなんて。。。
アシタカは白神山地から、出雲のタタラ場まで
ずっと移動していたらしい。。。これも凄いなと。
もう一度、この映画を見たくなりました。
Commented by uhihihihi at 2016-08-30 06:55
写真からも大自然の静けさが伝わってくるようです
自然の音だけだとシーンとしているように
感じるのかも・・・
Commented by fotoro at 2016-08-30 18:48
> roseyroseyさん

アシタカ、白神山地の出身だったんですね
日本を縦断して出雲まで!
知りませんでした
演出の奥を知ると 制作者の心がわかって
ワクワクぞくぞくします^^

roseyさんのお話を聞いて
もう一度わたしも見たくなりました
ありがとうございます^◇^
Commented by fotoro at 2016-08-30 18:50
> uhihihihiさん

完全に静寂な場所って多分レアですよね
写真から感じて頂けたななんて光栄です^^
ありがとうございます


photo is love,photo for smile…


by fotoro

画像一覧