大雲

c0268775_07295325.jpg









叔父の葬儀に参列してきました

葬儀屋さんのホールではなく
お寺での告別式を
数十年ぶりに経験しました



経本が配られ
一同声を揃えて
お経を唱えました



そのあとで法話を聴きました
若い僧侶さんのお話
ちょっと森本レオさんのような
穏やかで 言葉を一つずつ大切になさる語り口
心にしみました





戒名のお話もありました
ご家族に故人の人柄などを聞いて
思いを込め選ばれたのだそうです



「大雲」とは夏の雲のことです
夏空に大きく広がる雲です
暑い夏の日には 空を見上げて
故人を偲んであげてください
そんな思いで 戒名に「大雲」を
入れさせて頂きました と










ご葬儀に出させて頂くたび
人は 生き方が深くなっていくのかもしれません








私の両親は健在ですが
親御さんを亡くされた方の思いは
私の想像なんて及ばないところにあるのだろうと思います








合掌。











[PR]
by fotoro | 2016-08-08 09:37 | お花 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fotoro.exblog.jp/tb/25881634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


photo is love,photo for smile…


by fotoro

画像一覧