理想の個展

c0268775_15084503.jpg





ブログってそれぞれの部屋が個展みたいなもの
パソコンはフレーム



でも
紙にプリントした写真は、作品と呼ぶにふさわしい




紙を選び現像に時間をかけた作品を
大切に額装して
モーツァルトの交響曲を流せば
ガラスの扉を開けて
久しぶりの友人さんが笑顔で入ってくる

再会の歓声!







また一人 入ってきた友人どおし
話がはずんでいる

久しぶりだね
ほんと まさか
こんなところで会えるとは

目の前の作品の話からはじまり
いつか 話題は広がり
みなさんの目がキラキラ輝いている





外でお囃子が聞こえる
夏祭りのパレードが通る
ギャラリーの来訪者は慌てて
カメラをバッグから取り出し
一瞬で撮影モードに切り替わる






ふらりと年配の方がギャラリーを覗いていく
見慣れた街の新しい表情に
会話がはじまる
初対面を感じさせないのは
地元同士だから?
ううん 作者の人となりがそうさせてる




古さを感じさせない開放感のある時計店

あの時代では珍しい天井の高さだったがね
おとうさん改装んとき店をさらに広げたんだわねえ

お茶を出していただきがてら
先代の話をおかあさまがはなやいだ声で教えてくださる

今息子さんが受け継いでいるものがちらりと見える


これも一種の親孝行のカタチかも





天井にスポットライトを増設し
パネル板を一枚ずつ
ネジ止めするところから始めた会場設営

古いフィルムをデジタル化して
丁寧に現像仕直したA2のモノクロームの展示

子どもに名付けをするように
全力投球のタイトル





すべてが
理想の個展でした






4年前に初個展をして以来
わたし自身 次への階段を昇れずにいます
友人へはアドバイスができるのに 笑




ギャラリーは訪れた人全てに
新しい出会いをもたらすのかも






友人の幸せをシェアすることほど
幸せなことはないな、って
感じた
2016年の熱い夏



















[PR]
by fotoro | 2016-08-01 15:09 | できごと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://fotoro.exblog.jp/tb/25863310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanazawakomati at 2016-08-01 21:46
個展は憧れますね(^^)
いつもフォトコンとか奇跡の一枚なのです(笑)
狙って撮れるようになったら三人展とか(自信なさすぎ?)やりたいです♪
そう還暦までには…( ̄▽ ̄)
Commented by fotoro at 2016-08-02 06:37
> kanazawakomatiさん

ほんとに自分だけの個展、憧れますね
私が個展をした時は背中を押してくれた人がいたので踏み切れました

>還暦
はい、そう決めませんか?私が後押しましょう!^◇^



Commented by uhihihihi at 2016-08-02 07:08
やっぱり 写真は紙に印刷して
きちっと額装すると良いものですね。
fotoroさんも個展をひらかれたのですね!!
見てみたいな~~~
Commented by rinkatu at 2016-08-02 10:44
写真は人に見てもらうためにある
紙に印刷して写真になる
そしていろいろな物語を想像し、感動し
写真の良さに気付くと思います(^.^)/
Commented by fotoro at 2016-08-02 11:19
> uhihihihiさん

プリントしていない写真はただのデータだ なんて言う人もいるみたいですね
プリントすることで写真が「終結」するのかもしれませんね 
我ながらなかなかできていませんが (汗)
初個展のテーマはお花のほかに
美瑛の風景なども飾っていました
以来アタマのどこかに 「次の個展」の文字があり続けていますね〜
Commented by fotoro at 2016-08-02 11:23
> rinkatuさん

はい 「写真は見てもらってナンボ
自分だけで楽しむ写真はまるでxxxxxxxx」なんだそうです…

作品はそれだけで完成させてはならない
見る人が作品の中に それぞれストーリーを見つけて完成させる

この個展に飾られてあった作品には
どれもストーリーと作者の想いが詰まっていました
それが見る人の心を揺さぶったのだと思います
私自身 とても勉強をさせて頂くことが出来ました

Commented by aitoyuuki32 at 2016-08-02 12:40
写真展に来て下さりありがとうございました
満足なおもてなしもできず申し訳ございませんでした

過分なお言葉をたくさんいただき
苦労して準備した甲斐がありました


バックの音楽もいろいろアイデアはあったのですが
お祭りの音が大きくて、、、、、


素晴らしい紹介の記事をアップしていただき
本当にありがとうございました
Commented by fotoro at 2016-08-02 13:32
> aitoyuuki32さん

日頃から現像の修行をなさっていることは存じていましたか
大判プリントで拝見すると「写真力」圧巻でした
画面の隅々まで細心の心配り 全体としての表現力
それでいて出しゃばったり独りよがりではなく…

「心地いい作品」たちが集っている素敵な「空間」を
にぎやかな商店街のなかに作り上げてしまわれたのだと感じ入りました

「真夏のオアシス」こちらこそありがとうございました^◇^
Commented at 2016-08-03 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fotoro at 2016-08-04 09:19
> カギさま

ギャラリーは例えるなら写真のライブ会場ですね^v^

でも それも日頃のブログ付き合いがあるから
一層楽しめるのだということを
ブログの大先輩から教えて頂きました
嬉しいコメントをありがとうございました
Commented by yumiko at 2016-08-06 00:11 x
fotoroさんのお友達の個展だったのですね!読む前は、わっ2回目の個展を開催されたのかな?と思ってしまいました☆ すてきな個展だったのですね。文章からその素敵さが伝わってきました。名古屋弁も聞こえてきて楽しそう!   笑顔があふれる個展はいいものですね。   fotoroさんの2回目の個展開催のお知らせも、とっても楽しみにしています。
Commented by fotoro at 2016-08-07 11:32
> yumikoさん

友人の個展をせっせと手伝っております
私ですか?
え〜〜〜〜っと
構想はあるんですけど 次回は未定です


photo is love,photo for smile…


by fotoro

画像一覧