華原の会2016 その1

c0268775_23245917.jpg






生活をいける華道「華原の会」
今年はいけばな展 45回目だそうです












c0268775_23245974.jpg








毎年お邪魔して撮らせて頂いています
今年は特に「花器」を主役にしようかな と













c0268775_23245919.jpg








食器や容器や道具たちに
野の花をいける・・・













c0268775_23245978.jpg






あえて文字の入ったテープで結束
「見せる」楽しさ^^
















c0268775_23245938.jpg







このエッグスタンド 持っています
娘が幼稚園のお土産にタンポポ
そういえばワタシも生けていましたっけ







c0268775_23250031.jpg






ペットボトルに熱湯をかけて収縮
花器を作っているのですね







c0268775_23250020.jpg





緑に青のコントラスト
涼やかなそよ風の気配









c0268775_23245911.jpg






会場は大にぎわいでした
「ああ いいわね」
「アイデアだね」
「今度やってみようかしらねえ」





c0268775_23245997.jpg







よくぞこの器にこの花
花も器も生き生きしています







c0268775_23250043.jpg






会期は明日 6月12日10時より17時まで
名古屋市 金山総合駅隣 ボストン美術館1階です
よろしければお出かけください









明日に続きます^◇^














[PR]
by fotoro | 2016-06-11 23:45 | 華原の会 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fotoro.exblog.jp/tb/25694208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanazawakomati at 2016-06-12 00:13
花より花器に目を留めるなんてオシャレ(^-^)
素敵な器と思っていてもつい花を追いたくなるものですよね(^^;;
参考にさせてください☆
Commented by fotoro at 2016-06-12 06:29
> kanazawakomatiさん

毎年撮影しているので
テーマ性を持とうかなと 笑
例年以上に 器を作り込んだ作品が多かったです
Commented by a-ki_la at 2016-06-12 07:53
見たことあるある!な野の草花と
どこの家庭にも仕舞われてorいずれ処分されそうな道具や器たちの共演、
楽しく拝見しました。
中でもトップのドクダミがお気に入り。枡に落ちる影も素敵です。
東京でも展示をやっていただけないかしらん。
Commented by hohsi117 at 2016-06-12 09:28
流派を誇る様に感じる生け花展は
余り好みません、
みなさんの感性に歓声 (*_*)
Commented by fotoro at 2016-06-13 06:50
> a-ki_laさん
楽しんで頂けてうれしいです
学生時代の友人がここの家元補佐なので
毎年同窓会がてら見せて頂いています
愛知県拠点ですが、もしも遠征の時にはご連絡しますね

いつも花を撮っているワタシも見逃してる被写体を花材になさっている
着眼点、写真と通ずるものを感じています
Commented by fotoro at 2016-06-13 06:52
> hohsi117さん

はい どの花材ものびのびしていました
特に学生さんの作品が素敵でした
艶やかなよそゆきではなく
日常着の飾らない生け花
眺めていて飽きませんでした


photo is love,photo for smile…


by fotoro

画像一覧