お年玉な午後

c0268775_13210281.jpg








BSテレビで「ローマの休日」を観ました





これ モノクロ映画だったんだ!

って忘れるくらい

何十年前以来です






春にローマに行こうと目論んでいるので

作業の片手間とかで観ていられなくて

つい じぃぃぃっと見入りました







プリンセスなお洋服の王女様

お召し物を少しずつ着崩していくたび

リラックスして

休日を楽しんでいる様子が

演出されていました





最初に変えたのが 靴

エレガントなハイヒールを

市場で編み上げのぺたんこサンダルに履き替え

スカートのポケットに両手を突っ込むと

足どりが急に軽くなるんですよね





次が ヘアスタイル

床屋さんで

Just cut!

Upper!  Upper!! Here!!!

流行のヘアスタイルになりました

あの前髪がまた かわいいんですよね♡








ブラウスのボタンを大胆にあけて

袖まくりをして

Vespaで 街中を無免許ジグザグ運転!!!







・・・







何度観ても引き込まれて

新しい発見があって

映画って いいなぁ









ラストシーン

「一日カレシ」のカメラマンの友人が

王女様にこっそりスナップ写真を渡します






王女様は王室に戻られました

「ローマの休日」の24時間の思い出は

写真の中だけに







「休日」を過ごした証としての 写真

写真が 映画で大事な役割を果たしていました












なんか 最近

写真ってなんだろう

フォトグラファーってなんだろう

そんなことばかり いつも思っているので

映画とか観ても つい ね

いろいろ妄想しちゃうんですよね〜








これも 必然的な偶然かもしれません










[PR]
by fotoro | 2014-01-02 13:40 | できごと | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://fotoro.exblog.jp/tb/21361751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆみこ at 2014-01-03 22:01 x
明けましておめでとうございます。
前に観た映画でも、いまあらためて観なおすと、新しい発見がありますね。
本もそうですし、人と話していてもそう感じること、多いです。
今だからわかること、今の自分だから感じられること、多いかも。
人も映画も本も写真も、出会いは偶然ではなく、必然!ですね、きっと。
Commented by fotoro at 2014-01-06 11:42
ゆみこさま♪

あけましておめでとうございます
今年もご健康でますますゆみこさんらしく活躍なさいますように☆

最近、映画をご覧になりましたか?
わたしの最初の目標は、仕事を仕上げて
映画を見に行くことです
映画には新しい「出会い」がありますもの^^
Commented by imacoco at 2014-03-12 15:26 x
いつも あちこち 駆け巡っているfotoroさん!
今春は,ローマへ・・・・いいなぁ~♬
若いとき一度だけ出かけた海外旅行,ローマ
私も観ました(^^)/

また素敵な出会いをたくさんアップしてね
楽しみにしてます


photo is love,photo for smile…


by fotoro

画像一覧