巴里の幻 その11 トリコロール

c0268775_22562372.jpg


c0268775_2327079.jpg



巴里の街は New York や 京都みたいに
碁盤の目に揃った道路が通っているのではなく

凱旋門から放射状に伸びたメインストリートを
路地が繋いでいく
まるで蜘蛛の巣です

だから 並木道の向こう
宮殿がセンターをとっているようにみえて
フォトジェニックなんです






街の空気を作っているのは
色彩的な建築管理です
ライトグレーの壁
ダークグレーの屋根
アパルトマンのカーテンさえ
オフホワイト一色

唯一許されるのが 赤
カフェの赤テントが 景観を引き立てます


・・・そういえば 真っ赤なカーテンの部屋が見えたっけ
赤は 特別な色なんですね フランスにとって





トリコロール・・・フランス国旗の愛称です
フランス国民たち とってもトリコロールが好きなようです
そして トリコロールは 文字通り国のシンボルです





トリコロールを見るたび
自分はこの国を旅したのだと思い出すことでしょうね












日本人は 日の丸 と
国旗を尊び愛し誇りに思っていますよね




アメリカ合衆国だと 星条旗

数多くの州・人種が
この旗の前だと 心を一つにするのだとか・・・?






旗が みんなの団結のシンボル
っていうのは
ちっちゃな団体でも 国家でも
たぶん 国連なんかでも
同じなのかな








12年前の今日
テレビ画面に釘付けでした

同じ映像が何度放映されても
何度も見ていました

あの時 自分の中で 何かが変わりました



あの地を訪れたいと思いました
あの事件に関する執筆や映画や音楽を
片っ端から求めました






あれから 12年
あの地に メモリアルセンターがオープンしたそうです



なんとか 行けないかな・・・





神様は2013年
ニューヨークの代わりにパリに行けと言われました








もう一度訪れる機会は必ず
今しかないというタイミングで来ることでしょう





それまでに やっておくことは ?








〜NY同時多発テロ犠牲者の皆さまに心から追悼の意を捧げます 合掌
[PR]
by fotoro | 2013-09-11 05:56 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fotoro.exblog.jp/tb/20719475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


photo is love,photo for smile…


by fotoro

画像一覧